26年も生きていることを誇りに思え

駄文を書いては捨て書いては捨て

日記 2023/01/12

25年も生きていることを誇りに思え

 

と、当ブログもといゴミの掃き溜めの名前が先月しれっと変わった。すなわち誕生日を迎えてしまった。齢は25、まだ何も成し遂げていない。ましてや今後何かを成し遂げる算段もない。

 

2022年の振り返りを下書きに残したままだったので、今更ながら供養したい。書きかけだけど。

 

 

 

 

今年は散々な1年だった。

 

大した進歩も成長もなく、むしろ悪いことばかりが重なった1年だったように思える。

 

年明け早々の胃腸炎から始まり、年度内には辞めようと思った現職もずるずると続けてしまい、夏場には再び胃腸炎にかかり、つい先日には、絶対かかることはないと思っていたコロナに感染してしまった。こうして振り返ると、健康面の不調が真っ先に思い浮かぶ1年だったと言っていい。

 

仕事面で振り返れば、先に書いた通り、辞めたいと思っていたにもかかわらず、結局辞めることができなかった。それなりに紆余曲折を経て掴み取った安定を手放すことは、そう簡単にできることではなかった。

その上、辞める上で必要な土台を固められなかったことも、一つの失敗だったかもしれない。具体的には、副業に手を付けることであったり、資格や技能を取得する努力を怠ってしまったこと、メンタルクリニックにて精神疾患の診断書をもらえなかったこと、そして何よりも、自分が本当に生きたい人生を思い描けなかったこと。迷いや悩みを抱えるだけ抱えて、それらをなあなあにしてしまったことは、今年の一番の反省点だった。

恋愛面に関しては、特筆して語るようなことはない。出会いはないのは分かりきっているにもかかわらず、それを言い訳にした1年だった。仕事が忙しい、一人暮らしでやることが多いからなかなか恋愛に時間と気力を割けない、などと自分に甘えてしまっている。相変わらず理想は高いし、目の前に転がっている好機にはまるで興味を持てない。コロナ陽性によって、クリスマスという一大イベントは無に帰した。

それにしてもマッチングアプリは難しい。そもそも期待が大きすぎるのがいけないのかもしれないが、前日ドタキャンを数件喰らった時には流石に心が折れた。これで彼女を作れた男は相当すごい。ていうかそもそもマッチングアプリやらなくても彼女できんじゃねえの?とすら感じてしまう。非モテはつらいよ

 

 

 

 

下書きはここで終わっている。多分ここから先どうやって展開していくか思い悩んだ結果「もうええわ」って言って放り投げたんだと思う。あまりにも投げやりすぎる。

とはいえ、そこそこ書きたいことは書けていたように思うので、まあよしとしたい。

 

そして、2023年の目標なるものを携帯のメモ帳に残していたので、併せて供養したい。

 

 

2023年目標羅列

・会社を辞めてもいい環境を整える

→年内に辞めることは大前提として。じゃあいつやめるのか。辞めるまでに何をすればいいのかを計画する。そして実行に移す。至ってシンプル。この世は全てPDCAの掌の上で転がされている。

 

・軽めの本を毎月読む

→今までは重い本を読もうとして、博識でアカデミック(笑)な自分になろうとしていたけど、結局時間がなかったり難解さゆえに読むのに時間がかかったりでまともに本を読めていなかった。なんでもいいので読みやすい本を読む。最悪漫画でもいい。その方が精神衛生上いいのかもしれない。

 

YouTube投稿頻度を上げる(月1〜3程度)

Vlog形式の動画を撮影するクセをつける。せっかく買ったOSMO PocketやAdobe Creative Cloudを無駄にしない。短い動画でいい。長尺動画を撮るなら構成を考えて撮影したい。

 

・副業に手を出す

→動画編集の副業を始めたい。YouTubeとは異なり、完全に生活に足しとなるような収入を得られるようになりたい。YouTubeと副業で動画編集の技術向上を図ることを目的とする。あくまでお金は二の次。

2023/01/12追記

って書いてたけど副業するのに人事だけじゃなく上司の申請いるっぽい。だる。副業やめよかな(意思激弱)

 

体脂肪率を15%台まで落とす

→モテボディ(笑)を手に入れろ。食事を管理しろ。箱根駅伝の影響をもろに受けて走れ。最低限の家トレもやれ。

 

・なるべく多くの文章を書く

→思いついたことは紙に書き留めておく。Twitterはゴミ箱なのでちゃんとブログを書け。

 

・EFマウントorXマウントの望遠レンズを買う

→ずっと前から買おうと思っていたけど、経済的に余裕がなかったことを理由に買えていなかった。Xマウントかサードパーティー製なら割と手に取りやすいのでその辺も狙い目。

 

・やりたいこと、なりたい姿を絞る

→やりたいことは色々あるので、何をやるのか、何を諦めるのかを決める。言うは易しだが。

 

・健康に生きる

→胃腸炎だけはもう勘弁。コロナも。

 

・風俗を止める

→金の無駄。現実と向き合え。

 

・彼女orセフレを作る

→余裕があれば。風俗より断然こっちに時間と金かけろ。

 

・「完璧ではない」ことを受け入れるようになる

→上に散々目標を書き連ねたけど、どう考えても全て達成するのは難しい。完璧主義ははっきり言ってネガティブな思考でしかない。自分の破滅はもちろん、周囲の人間への負の影響も起こりかねないと考える。生きていればうまくいくこともあればうまくいかないことも当然あるので、なるべく意識は高く持ちつつ、うまくいかない、できないことを素直に受け止める。

完璧主義に陥った経験、それを克服した経験を、小さな出来事でもいいのでなるべく書き留めておきたいし、その時の心情も何かしらの形で残したい。最初は紙に書くところから始めて、徐々に文章やら動画やらでアウトプットできるようになれれば万々歳。

 

 

と、こんな感じで、2022年の振り返りと、2023年の目標でした。

25歳になった僕を、今年も何卒よろしくお願いいたします。