26年も生きていることを誇りに思え

駄文を書いては捨て書いては捨て

bluetoothスピーカーをどれにすべきか。

こんにちは。

 

大学のテストもひと段落ついて、とりあえず形式的には夏休みには入りました。実はまだ7月末提出のレポートが終わっていないので安心はできませんが…それに関しては土日でササっと片付けたいな、と思ってます。

 

 

さて、今回はタイトル通り、bluetoothスピーカーに関するお話です。と言っても、自分がどのスピーカーを買うのか悩んでいて、自分では判断のしようがないので詳しい方の助言を賜りたく、今記事を書いている次第でございます。候補として2つあるので、どちらの方が音質がいいだとか、低音がこもるやら、解像感がいいやらいかんせんわからないので、是非是非コメントにてご教授願います。

 

まず1つ目の候補がこちら。

 

 言わずと知れたAmazonベストセラー商品、Ankerのbluetoothスピーカーです。

Ankerの商品は結構僕も普段から使用しておりまして、スマートフォン用のモバイルバッテリーやLightningケーブルなど、安くて高品質な商品を展開している企業という印象です。

そのAnkerから発売されているbluetoothスピーカーは、以前から気になっていた商品で、bluetoothスピーカーとしてはかなりリーズナブルなお値段と高い評価を両立させており、bluetoothスピーカーを買うならこれ一択かな〜と思っていました。最近では新作も登場したり、バリエーションも増えたりしていたようですが、どれも値段がこちらの商品よりも高くなっていたため、こちらで十分かなと判断しました。

 

 

そんな大正義スピーカーの牙城を崩しつつある(個人的な感想です)もう1つの商品がこちら。

 

 

 先ほど紹介したAnkerのスピーカーが3色展開であったのに対し、こちらのJBL GOはカラーバリエーションが7色もあり、好みの色を見つけやすそうです。また、Soundcoreが細長い形状で重量が約360gなのに対して、こちらはコンパクトな正方形のフォルムをしており、重量も約130gとかなり軽いのが特徴です。ただ、軽さのせいで音も軽くて低音域が弱そうだなぁ、というのが素人目から判断した推測です。

 

2つとも値段は大差ないですが、soundcoreは重量はそれなりにある一方で電池持ちがいいという利点があり、JBL GOは機動性は高いがマメに充電をしてあげる必要あり、といった感じでしょうか。

 

個人的にはあまりこういったスピーカーを外に持ち出す機会がなく、ほとんど自室で音楽を聴く用途でしか使わなさそうなので、今のところはAnkerのSoundcoreに気持ちが傾きつつありますね。デザインもそこまで嫌いじゃないですし。あとは音質の部分なんですよね〜決め手は。そこの違いが実際に聴いてみないとわからないから怖い。ちなみに僕がよく聞く音楽は邦楽ロック、坂道シリーズ、それからハウス系のEDMですかね。結構いろんなジャンルの音楽を聴きます。

 

 

まあというわけで、今のところはAnkerへ貢ぎたいもといAnkerの方のが自分の用途には合うのかな〜と感じてはいますが、もしJBL GOのここがすごいんやで!ほんまJBL GO最高やで!という熱狂的JBL信者の方がいらっしゃいましたら是非コメントお願いします。存分に僕を迷わせてください。(笑)

というわけで、長々とスピーカーについて話してまいりましたが、どちらを購入したのか、そしてその商品のレビュー的なものも購入次第当ブログで書かせていただきますので乞うご期待。ということで今回はこの辺で。それでは…