26年も生きていることを誇りに思え

駄文を書いては捨て書いては捨て

最近こめかみが痛い

こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。

 

 

正直ブログを書いていく余裕などないほどリアルが追い詰められているのですが、昔自分や友人が書いていたブログを読み返したり、現在進行形で更新している友人のブログを読んだりしたら衝動的に書きたくなったので、深夜3時にもかかわらずiPhoneで文字を打っています。

 

 

しかしブログを更新しようと思っても、何について書こうか全く決めずに書き始めてしまいました。一応リアルが落ち着いたら書きたいネタを色々考えていたりはするんですが、ちょっと準備が足りていないのと、頭の中でブログの内容や自分の考えが整理されてない状態なので、そのネタに関してはまた色々準備ができ次第書いていこうかなと思います。

 

 

 

とりあえず深夜のノリで無理やりネタを考えたので、それについて書きます。

 

今回は、当記事のタイトルについて書いていきます。

 

 

 

 

そうです。最近こめかみが痛むんです。

 

 

 

 

なんでだろ。

 

原因がわからない。

 

 

 

ただ1つだけわかるのは、その痛みが「いつ」起こるか、ということ。

 

 

 

その「When」は、

 

 

 

 

 

「物を食べたり大声で笑ったりする際、顎を大きく動かすとき」

 

 

 

なのである。

 

 

このような条件下で痛むことがわかったので、あとはGoogle先生の力を借りて痛みの原因を探る。

 

 

すると出てきたのは、「顎関節症」という単語。どうやら顎を動かすとこめかみが痛むという症状は、頭の不調というよりも顎の関節が悪いゆえに起こるらしい。

 

 

正直顎関節症という言葉を見て、僕はいまいちピンとこなかった。

 

 

 

「え、俺そんな顎酷使してたかなあ。ここに書いてある顎関節症の原因として挙げられているのは、歯を食いしばったり、頬杖をついたり、うつぶせ寝したりすることだけど、そんな習慣はないしなぁ。強いて言えば噛み合わせと歯並びは悪い方だし、ガムは割とよく噛むけど。これで本当にこめかみが痛むほどの頭痛が発生するのかなぁ」

 

 

 

という疑念を抱いた。普段の習慣やここ数日の生活で大きく変わったことはしていないし、正直急にこんな痛みが出てきたので焦りもあった。もしくも膜下出血とか脳卒中だったらどうしようってね。

 

 

 

 

さらによく調べてみると、どうやら普段のクセだけではなく、外的ストレスも原因の一つであると記載されたサイトを見つけた。しかもそのサイトはとある医科大学のサイトらしい。これは信憑性が高そうだ、と思った。

 

 

というのもここ数日の僕はかなりストレスを抱えて生きてきた自覚があるからだ。いやまあ普通に生きてるだけでそれなりにストレス溜まるんですけど。今回というかここ数日はより多くストレスが蓄積されてたかなと思います。

 

ストレスが溜まった原因としては人付き合いだったりやらなければいけないタスクの未消化であったりと様々思い当たる節があり、特にその中でも他人へのネガティブな感情が目立った気がする。怒りまではいかないけれども多少ウザいと思ったり、嫉妬したりと様々ある。

 

 

もしかしたらこういったストレスと、普段やりがちなクセであったり元々の歯並びの悪さなど、様々な原因が色々と重なった結果、僕の左こめかみに痛みが走ったんだろうなと結論づけた。

 

 

とにかく皆さんも是非ストレスや普段やりがちな悪癖とはなるべく離れておくといいと思いますよ。そうしないと僕みたいに痛い目見ますから。

 

 

とりあえずもう寝ます。それではまた。